心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

会社でのいじめ例とその対応策(ケース1)

移転しました。

今年に入って、会社で2人から人間関係の相談をされました。

あまり深いことは書けないけれど、こんな風に対応しました。

 

<ケース1>

A子さんとB美さん。共に20代後半で、先輩後輩だけれど友達のような間柄。

しかし急に、A子さんがB美さんに対して明るく振舞うことが減った。

ほぼ無視状態。

 

私はある日の昼休み、B美さんから相談を受けました。

「たぶん無視されている。何をしたかわからない。我慢してこちらから話しかけることはできるけれど、一緒にいると本当に嫌いになってしまいそう。あんなに好きだったのに・・・」とのことでした。

泣いていました。

A子さんは、同じ頃から私に対しても会話や笑顔が少なかった。

なので、

B美さんは悪くない。A子さんの機嫌が悪いだけ。私に対しても冷たかった。プライベートで何かあったんだと思う。」とだけ伝えました。

そして、B美さんの判断を尊重して、

「つらいなら少し離れてみてもいいと思うよ。無理して一緒にいる必要はないし。なんかあったらいつでも言ってね、誰にも言わないから。近いうちにご飯食べに行こ!」

とだけ伝えました。

 

私の分析では、B美さんは最近結婚が決まって幸せの絶頂。

A子さんは結婚して少し経って、結婚生活に息苦しさを感じている様子。

この差が、A子さんが冷たい態度をとるきっかけになったのではないかと思っています。

 

真相は謎だけれど、女性って結構妬みの感情が強いのよね・・・。

 

私はというと、女だけれど妬みという感情が人と比べて小さい気がしています。

仲のいい友達が結婚決まったら、純粋にすごく嬉しいし。

羨ましい気持ちがないわけではないけれど、私は私。人は人。

他人と比較されない教育を親から受けたからかもしれません。

 

私は今、A子さんとB美さんに対して明るく楽しく接するように努めています。

(もともとそうしているから、特に何も変わらないのだけど。)

そうしていると、A子さんは元の明るくていい子なA子ちゃんに戻りました!

(B美さんへの態度が改善されたかは不明・・・。)

 

完璧に解決することはないかもしれないけれど、

少なくとも私は、A子さんとB美さんのどちらの味方もせずに、

中立な立場で見守ろうと思っています。

早く元に戻るといいなぁ。

スポンサーサイト