心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

ガス欠になると、どうなるのか?(バイク編)

移転しました。

今日バイクに乗っていたら、「ガソリンスタンドまであと100m!」というところで、燃料切れでバイクが動かなくなりましたー!

ガソリンスタンドまでバイクを押す羽目に...。
ガス欠、もう10回目位かも...(^_^;)。
 
ガソリンがなくなってくると、アクセルを回しても、ちょっとイビツな加速になります。
つっかえてる感覚。
 
これが来ると、私のバイクはその後1kmくらい進んで止まります!!
 
ヤバそうな時の対処法。
①赤信号で止まったら、車体を左右に揺らして、ガソリンの水滴を出来るだけ下に落とす。
②運良く青信号が続く時は、いつ止まっても大丈夫なように左寄りを遅めに走る。
 
アクセルを回しても動かなくなったら、そこで試合終了です!!(←当たり前w)
 
 
なぜこんなことになるかというと!
f:id:moro7070:20150119231156j:plain
ジャン!!
FとE(燃料残量メモリ)がないのでした。
(多くのバイクにはついているらしい)
 
速度と走行距離のみ!!実にシンプル!!
 
ちょっと微妙ではあるけれど、車体の重さや乗った時の感覚に敏感になれていいのかもしれません。
(ヤバそうな兆しが来る前に、バイクにまたがった感覚でだいたい分かる)
 
でも、代わりにこんな機能がついてます!
ジャン!
f:id:moro7070:20150119231725j:plain
何て呼ぶのか分からないけど。つまみ。
私はレスキューと呼んでます。
このツマミを回すと、さらに後5kmくらい走れるのです!!
緊急時の予備的な空間があって、そこのガソリンが通常は使われないような仕組みになっているのです!
 
何度このレスキューにお世話になったことか!!
 
 
というわけで。
<結論>
給油はこまめに早めに!!
スポンサーサイト