心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

TSUTAYAのCD、返却したはずなのに・・・ (TSUTAYAのクレーム対応)

移転しました。

10枚借りていて、昨日全部返したはずなのに。

今日、「1枚、未返却のCDがあります」って通知メールが来た。

 

ゾゾゾーーっ。

 

え?!私、絶対返したんだけど!?!?!

明日が返却期限だけれど、明日から旅行に行っちゃうし、どうしよ?!

 

f:id:moro7070:20160402211035j:plain

 

不安と怒りが入り混じった感情が一瞬にして訪れる。

もう20年以上もTSUTAYAを利用しているけれど、こんなこと初めてだったので、かなりショック。

電話をしたところ、

「店舗内を探しましたが、やはり返却されていません。損失ということになりますと費用が発生しますので、再度家の中を探してみてください。」

とマニュアル通りの返事が。

うーーー。だから、家にないんですって!!

 

ちょっとイライラしてしまった・・・。

でも、よくよく考えると、損失っていっても数千円だろうし、

「別にたいしたことないか~」と思い直し、再度3時間後に落ち着いてTEL。

そしたら、「今回は返却ということで処理しておきます。」

とのことでした。

ふぅ~。よかった!!

(住所と電話番号を後日店舗に知らせるように言われたけれど・・・。)

 

おそらく、今までの履歴(年間50枚以上借りていて一回も延滞していない)や、同じ日に借りた他の9枚はしっかり期限内に返却していることから、100%私の過失にするのは不利益だという結論に至ったのでしょう。

正直、「CD代全額払ってください!」とか強気で言われていたら、TSUTAYAには一生行かなくなるところでした。itunesで買い始めていたと思います。

 

少し前にもクレーム対応について書いたのですが。

セブンイレブンの神対応~クレームを味方につければ逆に好印象!~ - 心のままに

 

クレーム対応って、一歩間違えば購買意欲や信頼度が0以下になってしまう。

そして今の時代、悪い噂は口コミやツイッターなどであっという間に広まってしまう。

クレーム対応は誠意をもって慎重にやらなければいけないなぁ、と改めて感じたのでした。

(今回のことは、厳密にはクレームではないですけどね!)

 

とりあえず、よかったです~!(^-^)!

スポンサーサイト