心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

最悪なことでも、考え方や次の行動次第で最高になる!~具体例~

移転しました。

最近、心の修業を強化しています。(無宗教です。)

最近起こった出来事の中から、いくつか心の切替え事例を紹介します!

 

①会社でイジメの相談を受ける。

→相談にのることで相手の気持ちを少し和らげることができました。

 私自身は、「心理カウンセラー的な何か」を目指したい!という新しい目標ができました!

 

②友達からもらったチョコをダウンのポケットに入れておいたら、いつの間にかチョコが溶けてポケットの中がベトベトに・・・

→クリーニングに出したら、買った時のようにすっごく綺麗になりました!

 購入して約3年。汚くなってきていてちょうど買い換えようと思っていたところだったので、本当に良かったです!2万円浮いた♪

 

③仙台旅行で、帰りに駅のコインロッカーから荷物を出そうとしたところ、延滞料金の100円を入れたら詰まって、荷物を出せない状況に。

→「こんなこと、初めてじゃない?!」と気持ちを切り替え、管理会社の人に電話をした後、写真を撮ったりして楽しみました。

 約5分後に管理会社の人が来てくれるまでの間、イライラせずに楽しく過ごすことができました♪

ブログのネタにもできましたー!

(新幹線の時間が迫っていたので、結構焦りましたけどね!)

f:id:moro7070:20150222182333j:plain

④仙台旅行で、禁煙部屋を予約したつもりが喫煙部屋だった。

→これは、気持ちの切替えにかなり苦労しました。

友達が「私は全然大丈夫だよ~!」と言ってくれたのでまだよかったけれど、自分は結局、気持ちはごまかせても体は正直で、最後の最後まで不快でした。

(夜中、軽い喘息がおきてしまいました。)

唯一よかったことと言えば、

「部屋でタバコを吸う人とは一緒に住めないかも・・・」

という考えが確信に変わったことかもしれません。

 

 

よいこともあれば悪いこともあります。

ちょっとした負のできごとを楽しくとらえる癖をつけることで、日々の生活が少しでも楽しくなればいいなぁ、と思っています。

これからも継続してみて、何か変化があったらまたここに書こうと思います!

スポンサーサイト