心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

年度末の社内評価がつらすぎる・・・

移転しました。

自分が受ける評価が酷評でつらい、ということではなくて。

 

私の勤めている会社では、同じフロアの全社員を5段階評価し、その理由をコメントしなければいけません。

 

「同じフロア」が意外と広くて、40名ほどいます。

しかもそのうち9割は他部署の人で、会話が一週間に一回以下の人も多数いるという状況・・・。

毎日どういう風に仕事しているかも分からない人を評価するのって、本当に難しいです。(というか、不可能ではないか?)

 

40人の評価を10日間で仕上げなければならなくて、今とてもつらいです。

40人の中には上司や先輩もたくさんいて、評価コメントを書くとなると知らず知らずのうちに上から目線の表現になってしまうので、何度も書き直し・・・。

オール3やコメント無しで書いてしまいたいけれど、みんなの査定や昇進に関係しているのだから適当なことは書けません。

 

というわけで、最近は夜な夜な4~5人ずつ仕上げ、明後日の締切に向けて家でも仕事をしているのでブログが滞っているのでした。

 

 

今まで5~6社勤めてきたけれど、こんなことする会社は今の会社だけ。

直属の上司との面談はなし。

なんかおかしい気がするのですが、気のせいでしょうか。

スポンサーサイト