心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

あと一年で死ぬと分かっていたら、何しますか?!

移転しました。

今日は、男友達とご飯を食べました!!

 

話の流れで、「あと一年で死ぬって分かってたら、何する?」と私が質問しました。

 

A君「特に何もないなぁ~。とりあえず仕事は辞めるかな~!」

B君「入院して、ナースコール押しまくるw」

C君 ノーコメント

 

うーん・・・(^-^;)。

 

A君は、今の仕事に満足してないのかなぁ。

B君は、恋愛を充実させたいのかなぁ。

C君は、自分のことをよく分かっていない(もしくは大切にできていない)のかなぁ。

 

なんとなく、こんな分析をしてしまいました。

 

 

少し前に心理学セミナーに参加した時に、私も同じような問いについて考えたことがあります。

これは、「自分にとって本当に大切なことは何か」の価値観に気づけるかもしれない問いの一つです。

(もう一つ、「あと100年生きれるとしたら何をしたいか?」という問いもあります。)

 

私が考えたことは、

①今の会社で、協調性を保つために言えないでいた改善希望点をはっきりと伝えて、会社を少しでも改善する努力をし、1~2か月後に退職金をもらって辞める。

②前から興味のあった「自殺100当番」的な仕事を週2~3回ペースでやって、死のうと思っている人の相談に乗る。

③車を買う。(青のインプレッサ!もしくは水色のプリウス!)

④海外旅行に行く。(世界遺産系や自然の多いところ。北欧・南米は行きたい。)

⑤仲の良い人達と楽しい日常を過ごす。

⑥ある程度自由な生活を満喫したら、実家に戻って最後の2~3か月は家族との時間を大切にする。

⑦自伝を書く。

 

 

自分で自分を分析すると。

・仕事を充実させたいらしい。

・車が欲しいらしい。

・海外旅行に行きたいらしい。

・大切な人達と長く一緒にいたいらしい。

・自分の思いや考えをしっかりと伝えたい&残したいらしい。

こんな価値観が浮かび上がってきました。

 

すぐに実現できないこともあるけれど、時間を大切にして、しっかりと考えて、少しずつでも実現できたらいいなぁ、と思ったのでした。

スポンサーサイト