心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

家探しの最重要ポイント1つと、意外と妥協できるポイント9つ。

移転しました。

最近、新しい楽器を買って部屋が手狭になってきたので、ゆるりと賃貸物件を探し中で、たまに内見申込みをしています。

f:id:moro7070:20150425154052p:plain

 今回転居するとなると、4つ目の家になります。

そんなこんなで、少しずつ家もグレードアップしてきました。

家探しのコツがかなりつかめてきたので、ここに書き記します。

初めての家を借りる方(もちろん、買う方も)の参考になればと思います!

 

<重要ポイント>

1 壁の厚さ

これが、私の中で最も重要な家選択のポイントです。

最低限、これがクリアされていればどこでも大丈夫というくらい!

見た目では壁の厚さは分からないので、「マンション」と書いてある物件を選択すると間違いないです。

 

初めて一人暮らしをする時に意識したことは、

学校からの距離、内装の綺麗さ、風呂トイレ別、1F以外

でした。

でも今思えば、これらは全てどうでもいい(笑)!!

1つ目のHハイツ(仮称)は、壁が薄すぎて、夜な夜な隣の家のイチャイチャ声が聞こえてきて、かなり凹みました。(しかも顔見知り)

本当に、壁の厚さは最重要ポイントです!!!

壁が厚ければ、近隣トラブルもほとんど起こらないと思います!

(トラブルの多くは騒音が占めると思いますので。)

 

伝えたいことは以上です。

以降、妥協してもOKなポイントを書き記します。

お金に余裕があれば、上の方から順次取り入れていけば快適度アップ間違いなし♪

 

<妥協できるポイント9つ>

1 ベランダの有無

今まで住んできた部屋には、たまたま全てベランダがついていました。

洗濯物や布団を干せるし、植物も置けるし、かなりいいです。

ない生活はあまり考えられないのですが、どうしても家賃を削りたい時は妥協もありかなぁと思います。

 

2 洗濯機室内置き

これも、意外と妥協できるポイントです。

ただ、「洗濯機置き場なし」は苦労するのでやめた方がいい。

最低限でもベランダに置ける物件をおススメします。

 

1つ目のHハイツは、8人で1つの洗濯機(1Fの屋外に置いてあって、一回200円)を共同で使っていました。

つまり、洗濯機置き場なし。

これには苦労しました。誰かが使っていると使えないのですから。

当時はコインランドリーにもかなりお世話になりました。

その経験を生かし、2つ目のSプラザは「洗濯機ベランダ置き」の部屋を選択しました。

室内における部屋は、家賃が高いところばかりだった。

でも、自分のタイミングで洗濯はしたかった。

なので考えた結果、「屋外洗濯機置き場あり」の物件をチョイスしました。

ベランダでも、カバーをかぶせておけば意外と大丈夫です。

こちらも家賃が5000~1万円くらい安くなるイメージ。(東京都の場合)

家賃を抑えたい方は、「室内置き」は妥協してもOKかもしれません。

 

3 風呂トイレ別

実家から引っ越すときに、何も分からない初めての方はここにこだわる方は結構多いと思います。

意外かもしれませんが、節約したい時はここを一番初めに妥協した方がいいと思います!!

 

1つ目のHハイツを選ぶとき、風呂トイレ別はかなり意識しました。

でも、2つ目のSプラザ(仮称)は、風呂トイレ一緒の部屋を選択しました。

家賃は同じだったけれど、満足度は断然2つ目のSプラザの方が高かったです。

風呂トイレ一緒だと、家賃が1万くらい安くなる感覚です。(東京都の場合)

一人暮らしする際、トイレとお風呂に同時に行くことはまずありえません!!

水滴をまき散らさずに綺麗にお風呂に入るテクニックも手に入ります(笑)

でもやっぱり、別の方が住みやすいなぁとは思います。

 

4 駅からの距離

私は平日はバイク通勤なのであまり意識しないのですが、20分以内であればOKではないでしょうか。

10分圏内だと、一気に家賃が上がります。

いい運動にもなるし、少し駅から離れて快適度の高い家を選択するのもいいと思います。

 

5 脱衣所の有無

これはかなり生活水準がアップします。

でも、ある程度余裕が出てきてからでOKです。

1つ目のHハイツ、2つ目のSプラザは、ここは妥協しました。

友達が来たときは、お風呂場の中で衣類を脱いだりモゾモゾしましたが、大きな問題はありませんでした。

 

6 2階以上

妥協してOK。

結構ここを気にされる女性の方は多いと思います。

しかしながら、「1階でも全く問題ない」です。

むしろ、1階は家賃が安い物件が多く、忘れ物した時もすぐに帰れるのでかなりオススメです!

ちなみに今、1階の物件を積極的に探しています!!

(電子ドラムを置きたい&ペットを飼いたいので、1階の方が都合がいい)

 

7 独立洗面台

はい、これはかなり生活水準がアップします。

でも、それだけのこと。

一番に妥協してOKです。

 

8 間取り(1R・1K・1DK)

これも妥協してOKです。

間取りよりも「部屋の広さ」の方が重要。

つまり、同じ値段だったら、20㎡の1Kよりも、25㎡の1Rの方が絶対におススメです。

今は広めの1Rに住んでいます。

間取り的には底辺ですが、デザイナーズマンションで綺麗なので、満足度は高いです!!

でも、もうちょい広くてペット可の物件に引っ越したくて、今探し中なのです!

 

9 オートロック付

はい、これはもう、どうでもいいです。

個人的には、手間が増えるのでいらないくらいです。

(今の家で、カギを持たずにゴミ出しに行って、入れなくなったことあり・・・。)

安全かと思われますが、過信しすぎて家の鍵をあけっぱなしの家も多いようです。

泥棒は住民と一緒にこっそり侵入できるので、オートロック付でも狙われる可能性はあります。

 

※ バイク置場

これは私にとってはかなりの重要ポイントなのですが、多くの人には関係ないので欄外です。

明らかに置けるスペースがあるのに、結構断られちゃうんですよね・・・。

今日内見にいったお部屋の管理会社からも、明らかにバイクを置けるスペースがあるのに断られてしまいました。

「バイクのイメージって、かなり悪いんだなぁ」とつくづく感じます。

車に比べるとかなりエコだと思うんですけどね!

近い将来、車への乗り換えも検討しないといけないかなぁ、と考え中です。

お金貯めなきゃ!!

スポンサーサイト