心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

IKEAとニトリの比較 〜私なりの感想〜

移転しました。

本日は、先日の予告通り、IKEAに行ってきましたー!!遠かった!

f:id:moro7070:20150510130642j:plain
 
色々と感じたことがあるので、ニトリとの比較をしながら書き記そうと思います!(価格帯や取扱商品が近いと思ったので、私の勝手な判断で両者を比較することにしました。)
 
デザイン性 IKEA
値段 IKEA
手軽さ ニトリ
雰囲気 ニトリ
満足度 同じくらい
 

比較などという偉そうなことをしてしまいましたが、一長一短です。私はどちらも好きですが、加筆したいのは、「手軽さ」と「雰囲気」についてです。

 
まず「手軽さ」について。
例えば、「オシャレなステンレス製のサラダボウルが欲しい!」と思ったとします。
IKEAだと、店の構造上どんなに頑張っても30分〜1時間かかると思います。(迷路を進んで行く感じで、興味のないフロアも通らないといけない。)
ニトリは、レジが込んでなければたぶん5分くらいで買える。
おそらく戦略が違うんだろうなぁ、と思います。
なので、ピンポイントで家具以外の小物を買いたい場合、IKEAというブランドにこだわりがないのであれば、ニトリや近場で買うことをオススメします。
 
ニトリはネットショップがあるのですが、残念ながらIKEAはないみたいですね。今日買い逃した物があるのですが、迷路を戻る気になれず、諦めました。是非ネットショップを作ってほしいなぁと思います!
 
次は「雰囲気」について。
IKEAは小学生以下の子連れ夫婦が圧倒的に多く、次いで新婚らしき夫婦、という感じ。1人の人はほとんど見かけませんでした。
一人暮らし始めたばかりの学生さんや社会人らしき人は、ほぼゼロでした。
私は1人だったから、かなりのアウェイ感...。まぁでも、目的(ダイニングテーブルと椅子を2万以内で買う!)は達成できたのでいいんですけどね!!

 

moro30.hatenablog.com

 

ちょうど迷路の真ん中辺りにレストランがあって休憩できるのですが、ふと周りを見回してしまい、「1人はちょっと寂しいなぁ」と感じてしまいました。
普段はそんなこと微塵も感じないんですが、さすがに半径10メートル以内に既婚者子持ちが推定100組以上いたら、正常な独身者はこういう気持ちになってしまうのではないでしょうか。
次は誰かと、また来たいな。

f:id:moro7070:20150510124121j:plain

ごはんは学食みたいな感じで、自分で好きなものを取ってレジへ行く、という流れでした。
普通に美味しかったです。これだけ食べて1100円くらいだったかな。
 
雰囲気でもう一つ。
実際の家の中に家具が置いてあるような演出がIKEAはとても分かりやすくてよかったです。
「1LDK○㎡のダイニング」とか「1人暮らし男子のワンルーム」とか、いろんな設定の部屋がたくさんあって、面白かったです。イメージも湧きやすかったです。
 
 
最後に、私が買った物はこちら!

www.ikea.com

www.ikea.com

 
税抜きで18990円(税込みで20509円)でした。
ほぼ予定通りです!!
 
物が届くのは3日後ですが、今から楽しみです!
今よりも素敵な部屋に近づくかな・・・!!
コタツを廃棄する手配もしなきゃ!!!
スポンサーサイト