心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

250ccバイクで人生初の高速道路走行をした感想!~体験談~

移転しました。

f:id:moro7070:20150725213913j:plain
今日は、人生初のツーリングでした!
カワサキの250TR乗りです。
 
高速をバイクで初めて運転してみた結果、「こうした方が良かった!」と思ったことをまとめます。
 

1  フルフェイスのヘルメット

  2にもつながるんですが、フルじゃないヘルメットは顔への風の影響が大きすぎる!!
  次までに絶対買おうと思います。
 

2  コンタクトはやめた方がよい

  目の潤いに相当自信がある人以外は、念のためメガネも持って行くことを強くオススメします。コンタクトがはがれ落ちるのではないかと不安になるくらい目がカピカピになり、充血しました。帰りはメガネに変更しました。
フルフェイスだと大丈夫なのかも?(未確認)
 

3   ETC車載器はあると超快適

  私1人だけ未装着だったもんで、皆に迷惑かけちゃいました。高速に乗るなら必須かと。
 

4  事前に三分の一くらいの距離を体験しておきたかった(今回いきなり300km)

  普段の連続走行はいつも10kmくらいなので、その30倍は未知の世界でした。いきなりフルマラソン走った感じ。やっぱり、高速初体験は往復で100〜150kmくらいが無難かな、と思います。
 

5  高速での速度は80km/hがベター

  無理して90km/hくらい出したりもしましたが、風とエンジンの振動がハンパなくて、一気に体力を消耗しました。
手足が振動でシビれて握力が低下し、目が乾いて瞬きをしまくってました。
正直、身の危険を感じました。
250ccであれば、75〜80km/hあたりの速度が快適だと思われます。
無理せず左車線が無難です。
ただし、ほとんどの車に追い越されるため、ちょっと怖いです。
最低でも400ccくらいはあった方がいいのでしょうね。
 

6  連続走行距離は50kmを超えないこと

  当たり前ですが、バイクは車の倍以上(体感で10倍くらい)の体力を消耗します。慣れの問題もあるかもしれませんが、250ccであれば30〜50km毎に休憩をとる感じで計画を立てた方がよいかもです。つまり、30〜40分に1回休む!
帰りの高速で一気に60〜70kmくらい(1時間弱)進んだのですが、かなり辛かった!
 
 

結論

「高速メインで遠出するには250ccではキツい。」というのが今日の結論です。
行けないことはないんですけどね。
でも街乗りの使い勝手が最強なので、普段使いには250ccがよいのです。うーむ。
考えた結果、今のバイクがとても気に入っているので、とりあえず乗り続けようと思います🎶
スポンサーサイト