心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

今の仕事の「いいところ」にも目を向けてみる @転職活動中

移転しました。

現在、転職活動中です。

 

活動を開始した理由は、異動辞令。

詳細は下記記事をご覧ください。

 

moro30.hatenablog.com

 

10月に辞令が出て、仕事内容が変わってしまってかなり凹んでいたのですが。

ちょっと冷静になって、今の会社の「いいところ」にも目を向けてみることにしました。

f:id:moro7070:20151115220945j:plain

1 会社がやっていること(商材やサービス)は、世の中の役に立っている。

2 働きやすい。

 (残業がない 有給100%消化可能、土日祝出勤なし)

3 出産育児休暇の実績あり

4 優しい人が多い

 (明らかに「苦手」と思う人は、全従業員の中で1人だけ。)

5 正社員

 

残業続き(8時~23時とか・・・)のブラック企業にいた経験もあるのですが、

その時に比べたら、人間らしい生活が送れています。

それもそのはず、今の会社はやりがい重視ではなく、はじめから「福利厚生」を一番重視して選んだから。

 

自分が選択して、今の生活がある。

 

でも、人間とは欲深い生き物で。

・9時~17時30分で働くこと

・優しい上司や優しい同僚に囲まれて働くこと

・好きな日に有給休暇が取れること

求めていたこれらのことが当たり前になると、

次は「やりがい」とか「キャリアアップ」とか、次なる欲を満たそうとし始める。

 

向上心があることはすごくいいことで、人間なら誰でもそうだし、素晴らしいこと。

でも、「当たり前が当たり前じゃない」ということに気づいて、

「今の状況でも、やりがいを見つけてできる仕事はないか?」も模索しながら、

転職活動も引き続き続けていこうと思います。

スポンサーサイト