心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

なぜ会社が存在するのか、考えたことはありますか?

移転しました。

最近仕事についいて考えたことが一つあります。

「皆で楽しく仕事をしていきたい。」

これだけ。

 

「楽しく」という表現は、もしかしたら「満足感」とか「やりがい」とか、

Happyな感情を表現する別の表現の方が近いのかもしれないけれど。

 

様々な業務上の課題、経営上の課題は、どこの会社にもあると思います。

でも、そこにばかり目が行き過ぎて、

「なぜ会社があるのか?」という、根本的なことを考える余裕が、

忙しすぎて見えなくなっていたりすることもあるのかも。

 

 

 

あなたは、なぜ会社が存在するのか、考えたことはありますか?

今、ちょっと考えてみてください。

 

f:id:moro7070:20160401235043j:plain

 

 

 

私は、会社の存在意義は「人のため」だと思っています。

「人」とは、自分、自分の家族、社内の人、お客様、取引先の方、宅配業者の方、掃除をしてくれる方、自販機に飲み物を補充してくれる方、その他たくさんたくさん、間接的に関わってくれている全ての人たち。

その人たちが幸せになるために、会社はある。

 

「お客様命」みたいな精神の会社もあります。

決して、間違いではないと思います。

でも、相手を幸せにできる時って、自分もある程度幸せな状態でないと厳しい気がします

彼氏彼女に振られた翌日、ハイテンションで笑顔で営業できるでしょうか。

私はちょっと、自信ないです。

 

会社はまず、「社員全員が会社で幸せを感じるためにはどうしたらいいか」

を一番に考えた方が、きっといい。

会社は人でできている。

全員が、できるだけ多いお給料、できるだけ働く時間は短く、できるだけ気持ちよく・・・

ちょっと理想論すぎますが、

皆に気持ち良く働いてもらえれば、理論上はベストパフォーマンスがでるはず!

気持ちの部分って、結果にすごく表れる気がします。

そして最終的に、経営層の方たちに多くのお金と感謝の心が回ってきます。

社員に感謝されて、お客様にも喜ばれて、資金も潤って、皆がWin-Win-Winです!

 

「お前の代わりなんてどこにでもいる。会社のことが嫌いなら辞めればいい」

という考え方は、きっとあまりいいことではなくて。

その人は、世界中のどこを探してもその人しかいない。

その人にしかない「何か」がきっとある。

ここにその人が来たのはかなりの縁で、何か理由があってここにいる。

数字や結果ばかり見ていると、大切な何かを見失ってしまう気がする。

 

一人一人の人としっかりと向き合っていきたい。

皆で幸せになりたい。

ふと、そんなことを思ったのでした。

 
スポンサーサイト