心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

悪い情報を、できるだけ早く相手に伝える大切さ。

移転しました。

題名の通りなのですが。

f:id:moro7070:20160510212826j:plain

最近、たまたま連続で、「悪い情報」を事前にもらえなかったばっかりに、時間が無駄になったり、過度にガッカリしてしまったことがあったので、自分自身への戒めも含めてここにシェアします。

 

マイナスなことを記事にすることは少しためらわれるけれど、

ブログのタイトル通り、ここでは「心のままに」書くことに決めているので、ネガティブな感情も書いていきます。

 

1 遅刻・欠席の連絡

結構みんな、遅刻や欠席の連絡をギリギリにしてくることが多い気がします。

当日の朝とか、約束の5分前とか。

私の周りだけかな・・・

 

約束当日の朝の出発直前(もしくは出発後)に欠席の連絡がきたときには、もう最悪で。

「昨日の夜に分かっていれば、朝ゆっくり寝ていられたのに!」

といつも思ってしまう。

(まだまだ、心が小さいデス・・・。)

体調不良とかであれば、大抵は前日に連絡できるはず。

(当日の朝に急に具合悪くなることもあるとは思いますが、確率的には低いかと。)

 

あと、毎回「電車一本乗り遅れた~」「乗り継ぎがうまくいかなくて」とかいう人。

これにもイラッとしてしまう。

(ほんと、心小さいですね・・・)

言い訳しないで、「ごめん!10分くらい遅れそうです。」って、最寄り駅から電車に乗る時点で言ってもらった方が断然嬉しい。(30分~1時間前とかに)

乗換アプリ見たら、遅れるか否かは早い段階で分かるはず。

事前にわかっていれば、全くイライラせずに、ちょっと本屋で立ち読みしたり、ブログを書く時間に使えるから、逆に最高なのです。

 

※昔、いつも電車一本乗り遅れる友達がいて、こっそり皆より10分早い集合時間をいつも伝えていました。(もう時効かな・・・と思ったので、書いちゃいました。その節はごめんなさい。)

 

2 未完成の連絡

これは仕事でも多いですが、私の場合、プライベート(楽器のアンサンブル)でよくあります。

 

出来ていないなら、出来ていないで、全然いいんです。

でも、当日になって「全くできていない」ということが発覚した時には、本当に心のやり場に困ります。

怒りというか悲しみというか呆れというか・・・。

もちろん、顔には出さないで、「いいよいいよ!」とか言ってしまうんですけどね~!

 

プライベートであっても、こちらは時間を費やしています。

つまり、「命」を使っているのです。

 

「私はしっかり予定通りに仕上げてきたのに。

何故あなたは0なんですか。

10のうち、せめて1でもやってきてほしかった。

私達に対する優先順位が低かったんでしょうね。」

 

つい先日、そんな風に思ってしまいました。

(ほんっと、私、心が小さいです。(三度目))

 

事前に分かっていれば、ここまでは思わないと思うんですけどね。

 

でも、理由があったとしても、3回連続で自分の命(時間)をぞんざいに扱われたな、

と感じたら、その人とは少しずつ距離を置くようにしています。

(つまり、「3回連続でドタキャンされたら」「3回連続で未完成だったら」ということ。)

だって、自分の時間(命)を大切にしたいから。

相手にも事情はあると思うし、できるだけ理解したいと思うけれど、

最近は「自分も大切にしていこう」と決めたので、そうするようにしています。

 

 

イライラさせてしまってすみませんでした。

今日、ここに書き記したいことは、

「人の時間(命)に対して、敬意を!」ということ。

後日埋め合わせとか、お金を払う、とかでは、その人の大切な時間は戻ってきません。

その人は、限りある時間(命)を削られたのです。

相手の時間を大切にするために、自分はどう対応するのがベストか、しっかり考えて行動したいと思います。 

 

「命」というと、少し大げさだと思われるかもしれませんが、私は最近そんな風に思っています。

限りある命を消費している、という考え方・・・。

世の中の人々が、無駄な時間(楽しくない時間など)を過ごすのは、本当にもったいない!!

 

自分や相手が出来る限り多く楽しい時間(命)を過ごせるように、

健康管理や時間管理には十分に気を付けていきたいと思います!!

 

 

 

・・・ここまで書いておきながら、自分もたまに電車に一本乗り遅れるのです。

この癖を直したいです。

というか、直します!!!

迷惑をかけてしまった皆様、本当にごめんなさい。

スポンサーサイト