心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

毎日「あなたはダメだ」と言われ続けると、どんなに健康であっても洗脳されるという事実。

移転しました。

今日、職場で辛いことがありまして。

上司と相性が良くなくて、困っています。

f:id:moro7070:20161004233717j:plain

たまたま10年以上前の請求書を発見しました。

私は瞬時に考えました。

 

これはきっと捨ててもいいものだ。

上司は忙しそうだから、報告は後でもきっと大丈夫だ。

捨ててもいいと思うけれど、一応帰りに報告しようか・・・。

 

そして帰り際、「10年以上前の請求書がありました。どうしましょうか。」と上司にお伺いしたところ、激怒されました。

 

「なんですぐに言わないんだ。」

「どこにあったんだ。」

「なんで気が付かなかったんだ」

うんぬんかんぬん・・・

 

え、これって、そんなに重要なこと?!

 

上司曰く、

「どこから出てきたか分からない、なんておかしい。」

「これが重要な書類だったらどうするんだ。」

「10年以上前、とかそういうことではない。」

「君が判断することではない」

とのことで、まぁわからないでもないのですが。

 

本当にどこから出てきたか分からないのです・・・。

重要じゃないと判断したから正確に覚えていない、ということも考えられますが。

何度も、「昨日は見当たらなかったけど、今日気が付いた時には机の上にあった」と伝えたのですが、納得がいかないようでした。

 

結局、20分怒られて終わりました。

あー、報告しなきゃよかった。

結論としては私の考えは正解で、その後「即廃棄」のたった1秒で、この仕事は終わったのでした。(時間もったいない・・・)

 

「私の判断が正しかったこと」「自分が頼られなかったこと」「過去の自分のミスを指摘されたこと」などが気に障ったんだろうな。

また、前に勤めていた職場と同じ状況になりそうだな・・・。

「分かっているけど、分かっていないふりをして上司に頼る」という無駄な行為 をやらなければいけなそうな感じがプンプンです。

 

いつも、仕事以外の、私からしたら「どうでもいいこと」で怒られる。

「君は細かいところに気が付かない」

この二か月で、何度言われたかな。

過去の職場や人生で培ってきた常識は、新しい職場では通用しない。

そんなことは往々にしてあることなので、気にしていないけれど。

 

いつも否定的な言葉ばかり言われ続けると、ちょっとしたミスや変化を報告したくなくなる。

隠したくなる。

そして、自分を強く保っていても、自分がダメな人間に思えてきてしまう。

本当に怖い。

しかも、たった1~2か月という期間で、「ダメ人間」と思い込むこともできそうだ。

幸い、私の周りには私のことを認めてくれている家族や友人がたくさんいるから、「自分はダメなんかじゃない!」と確信をもっていられるのだけど。

もし、そうじゃなかったら。

もし、この職場が初めての職場だったら。

鬱まっしぐらだな。

 

 

私には、この職場は合っていないかもしれないな。

 

 

心のままにつらつらと書いてしまいましたが、まとめです!!

 

まとめ

毎日「あなたはダメだ」と言われ続けると、本当にそのように思えてしまう。

これが「洗脳」というものかもしれない。

心の声を聴こう。

辛い気持ちにばかりなるのであれば、その場から離れよう。

これは、決して逃げではない。

「他の場所でうまくいくはずない」などと言われても無視。

今以上に力を発揮できる環境は、必ずある!!

スポンサーサイト