心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

人に激しく疑われた時の話。 と、その後の心のもって行き方。

移転しました。

少し前のことになるのですが、気持ち的に解決したので書き記します。

 

主にメールで仲良くしていた異性の友人がいました。

お互いに少し好意を持っていたと思います。

異性としてor友達として、のどちらなのかは、私の中ではまだグレーといったレベルでしたが。

 

あるとき、彼が一方的にメールでこんなことを書いてきました。

「あなたの発言が信用できなくなりました。もう連絡を取り合うのはこれで終わりにしましょう」

 

何のことかわからず、びっくりで。

彼は自分で解釈して、勝手に終わらせてきました。

とてもショックでした。

でも唯一よかったことは、彼は「なぜ私を信用できなくなったのか?」の理由をしっかり書いてくれたんです。

これがすごく自分のためになったので、ここでシェアさせていただきたいと思います!

 

疑惑1)●●大学の▲学部には、そのような研究ができるところはなかったと思います。

自分、そこの大学でしたので。

疑惑2)〇〇のことを△△よりもすごい!とあなたは言いましたが、明らかに逆ですよね?本当にそこに行ったのですか?

自分、両方に行ったことがあるので。

疑惑3)「少し前に都内で撮った」と言って送ってくださった写真ですが、背景に写っているその電車、都内にそんな電車はないはずです。

自分、東京に住んでいますので。

 

はい、みごとに全て疑われましたー!!ビックリ!!

こんなに疑われた経験が今までになかったので、本当にびっくりしました。

悲しみよりは、「怒り・呆れ」といった感覚の方が大きかったかもしれません。

 

簡単に弁解をすると、

1)●●大学の▲学部には、当時間違いなくそのような研究室がありました。

ちなみに、現在ググってもその研究室は存在しないのでヒットしませんが。

あなたが無知なだけです。

2)〇〇に行ったのはイベント期間中だけなので、イベント期間中の〇〇と通常期間中の△△を比較した私の感想を書いただけです。

そう感じたのは決して嘘ではないし、人によって感じ方の違いもあると思います。

3)都内にこの電車は間違いなくあります。山手線の新車両です。

あなたが無知なだけです。

 

当時の心境を再現して、敢えてキレ気味に書いてみました(笑)。

 

自分の経験+ちょこっとググった検索結果だけをもとに、彼は判断を下してきました。

これ、本当に怖いな、と思いました。

そして、本当にもったいないな、と思いました。

 

 

<結論>

疑問に思ったとき、「相手から直接話を聞く」という行動はとても大切。

物事を知ろうとするとき、自分一人の想像やググった結果のみで判断するのは本当に危険。

スポンサーサイト