心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

朝型か夜型か?診断をやってみた。

移転しました。

あまりにも朝が苦手なので、不安になってこんなものを探し出してやってみました。

朝型夜型質問紙

f:id:moro7070:20151121194133j:plain

 

結果はこちら!じゃん!

f:id:moro7070:20151121194309j:plain

 

予想通り、夜型でしたー!!

 

この自覚は高校生くらいのころからあって。

朝早く学校に来て勉強するよりも、残って勉強して帰る方が、頭に入るというか。

 

仕事でも、9~10時くらいは頭がボーっとしていて、一番集中できるのが11~12時くらい。

いつも会社に到着するのはギリギリ。始業時間(9時)の5~10分前くらい。

張り切って30分以上早く行くと、16時くらいから失速しちゃうんですよね。

そして夜のプライベートの時間帯の作業効率も明らかに下がります。

夕ご飯を作るのも面倒で、買って済ませてしまう。

 

なんとなく世の中は、

「朝早くから活動する人は偉い!」

「同じ仕事ぶりなら、朝早くから来ている人を高く評価したくなる!」

などという風潮ですが、これは私としては本当につらくて。

「同じ時間働いて同じ成果を出せれば、それでいいのではないか」と思ってしまいます。

私の個人的な主観だと、例えば9-17時勤務の会社で、

8-17時の人と9-17時の人だと、前者の方が高く評価されがちな気がするんです。

無意識的に、サービス残業代を支払いたくなる気持ちが発生するのでしょうかね・・・。

冷静に考えると、後者の方が成果を出せていると思うのですが、いかがでしょうか?

私が勤めてきた数社だけなのでしょうか・・・。

 

まぁ、「出勤時間帯をそろえた方が電気代節約になる」とか、「早く来る方が人とコミュニケーションをとる時間が増える=評価が上がりやすい」とか、そういうサブ的なことは考えない、という前提での考えですけれど。

でもやっぱり、早起きするメリットはあると思います。

メリットがあること、頭では分かっているのですが、トータル的な仕事の効率を下げてまで早起きする必要はないかな、と。

そして今に至ります。

 

大学受験の勉強をする時間帯も、土日に限って言えば、基本は夜でした。

一番集中できるのは、20~23時くらい。

土日の午前中は寝てることが多かったです。

今でも、土日は基本9~10時起き。

10時くらいに目覚ましなしで自然に起床すると、一番いい感じです!

 

最近、転職活動をしていることもあって、自分自身と向き合う時間を増やしています。

最近気づいたことなのですが、私は今まですっと「早起きできない自分」に、コンプレックスを感じていました。

やっぱり、早く来ている人と比較されてしまうと、「勤務態度が悪い」と評価されてしまうことが多いからです。

「もうちょっと早く来て」と上司から言われることもしばしばありました。(最近はもう言われなくなりましたが・・・)

「正社員としては、5~10分前ではなく20~30分前には席に着くのがベター」というのが、世の常識のようです。

 

私は仕事がそんなにできるわけではないけれど、

「自分の働きたい時間帯に働いて成果を上げる」

もしくは、あわよくば、

「成果を上げさえすれば、会社に拘束される時間は問わない」

という働き方にものすごく憧れます。

外資系とか、技術者とかになるのかなぁ。もしくはフリーランス?!

会社勤めするなら、希望は10時~19時です♪

そんな会社、あるのか?!

 

そんなこんなで、結論!

<結論>

その人の怠慢でもなんでもなく、朝が苦手な人は少数派ですが一定数います。(全体の2~3割)

「多くの人にとっては早起きは三文の徳だが、そうではない人もいる」ということを頭の片隅に入れておいていただけると、非常に嬉しいです♡

そして私は、始業時間が遅い会社を中心に転職活動をしようと思います!

(8時~8:30開始の会社は、除外の方向で!)

スポンサーサイト