心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

転職するか、手に職するか。 @転職活動中

移転しました。

「世の中そんなに甘くはない」

と頭では分かっているけれど。

 

「人生一回」

という言葉が、最近頻繁に脳裏をよぎるんです。

f:id:moro7070:20151201235504j:plain

 

「『仕事』に自分を合わせる」という行為に疑問が湧いてきつつある、今日この頃。

 

当たり前ですが、転職活動で面接まで進むようになると、

企業研究をして、

「自分が御社に入社したらこんなことができますよ!自分の過去の実績はこんな感じですが、いかがでしょうか?!」

というような、売り込みのプレゼンをするわけです。

(こんなことを直接は言いません。当たり前ですが(笑))

これに、疲れてきました。

 

思い返せば、私は小学生の頃から独立開業を目指していました。

目指す職業に就くためにはどうすればよいか、中2の頃に直接その職業の方のところに話を聞きに行ったりして、中2の時点ではすでに行く大学を決めてました。(高校よりも先に大学を決めた。)

周りにはそんな子供誰一人いなかったけれど、私にはそれしか考えられなかった。

本当に、夢に向けて一直線だった。

あのころのエネルギーはすさまじかったなぁ、と今でも思います。

 

結局挫折して、今は普通の会社員。

それでずっと満足していたんです。

「健康で家もあってご飯も食べられる。土日祝はしっかり休めて趣味の活動もできて、人間らしい普通の生活が送れている・・・!」

ブラック企業出身の私は、この現状に過度の幸せを感じてしまい、新たな一歩をずっと踏み出せずにいました。

 

もちろん今、すごく幸せです。

 

しかしここにきて、何故か急に不安に駆られはじめました。

「一生独身」よりも「一生会社員」ということに不安を感じてしまっている自分がいます。

大手企業のリストラなどのニュースを頻繁に目にするからなのか、長年働いてきても昇進しないからなのか、会社のトップが代わるからなのか、何故なのかは自分でもよくわかりません。

今の会社に10年近く勤めてきて一度もそんなこと考えたこともなかったのですから、なぜ今のタイミングでそんなことを思うのか、本当に不思議です。

 

組織に属していないとやれない規模の仕事って絶対にあるので、

会社員になることを否定しているわけではないんです。

ただなんとなく、私の場合は、このままではマズイな、と・・・。

 

「何か新しいことをはじめなさい。あなたの生まれてきた意味・価値はそこにある。」

そんな声がどこからか聞こえてくる気がします。

自意識過剰ですかね・・・(^-^;)。

でも、30代半ば、ここからもう一度、夢を追いかけて頑張りたい、と心から思うのです!

転職じゃなくて、もう一度「手に職」を目指してみようか・・・?

 

こんな心の状態ですが、あさって面接。

なーんの準備もしていません。どうしよ!!

スポンサーサイト