心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

「仕事をするということ」「生きるということ」について、改めて考えてみた。

移転しました。

あなたは、なぜその仕事をしているのか、考えたことはありますか。

 

辛いと思っていることはありませんか。

 

このまま定年まで働く覚悟はできていますか。

 

f:id:moro7070:20161019001756j:plain

 

私は、あと30年、同じ会社で働き続けて死に向かう覚悟ができませんでした。

 

 

10年正社員として勤めた会社。

 

終身雇用もほぼ約束されていて。

 

役職もついていて。

 

女性にしては平均値よりも高いお給料をいただけていて。

 

残業もないし、有給も年に20日取れていて。

 

 

今思えば、皆からすごく羨ましがられる条件の会社で正社員として働けていた。

 

でも、どんどんどんどん不安になって。

 

休日に勉強会に参加したり資格を取得したりして自分をごまかしていたけれど、やっぱり不安は消えなくて。

 

 

私は、この世界しか知らずに死んでいくのだろうか。

 

 

私は、ずっと同じところで働くのは向いていないみたい。

何でか分からないけれど、色々な会社で数年ずつ働くような生き方の方がワクワクする。

 

というわけで、フリーランスになることにしました。

つまり、起業します。

転職はしないことにしました。

 

一つの 会社で自分の力を発揮するのではなく、自分の力を色々な人(企業)に分け与えていく

そんな生き方ができたら最高だな、と思います。

 

 

経済的には苦しくなるかもしれません。

世間的に見て、つらそうだと思われるかもしれません。

でも、目標に向かって何かを頑張っている時間が、とても心地よいんです。

 

安定した状態を手に入れてしまったら、きっとまた満足してすぐ投げ出してしまう。

それが分かったので、敢えて月給や年収が約束されていない不安定な道を選ぶことに決めました。

 

 

最近ようやく、自分のことがわかってきた気がします。

スポンサーサイト