心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

iPhone5cの電池を自分で代えました。すごくいい感じです!!

移転しました。

f:id:moro7070:20161206171001j:plain

先日、あまりにもバッテリーのもちが悪いので、バッテリーの交換を自分でやりました!!

もともと中古で買ったSIMフリー対応のiPhoneなので、保証には入っていないし、街にある店舗で5000円くらいで代えてくれるお店もあったけど、高いなぁと思ったので、自分でやってみることにしました。

 

買ったものはこちら!!

 iphone5cとiphone5sの両方に使えるバッテリーです。

 

iphone5はこちらなので、注意してください。

安くて少し不安だったけれど、分解工房さんのサイトを見ながら作業して、無事に装着完了しました!!

 

失敗してしまったのは、粘着テープを引っ張るところ!

引っ張ったらちぎれてしまって、「終わった...。ミスった...。ひっぱれないよ。どうしよ(泣)」と一旦は諦めかけたのですが、恐る恐るハサミを使って丁寧に電池と本体の間にスキマを作り、ちぎれてしまった粘着テープの片方をなんとか掴み、片側は最後まで引っ張ることに成功!!

半分は取れたのですが、もう半分はテープがすぐにちぎれてしまって、なかなか上手くいかない。

もうテープを引っ張るのは諦めて、テコの原理で無理矢理引き剥がしました!!

 

無事に電池を取り外せて。

その後は逆の工程を行うのですが、ネジが小さくて一苦労。

何度かiPhoneの内部に落ちてしまって、焦りました。

でも、なんとか元どおりに!!

所要時間は40分でした。

 

画面に縦線が入るとか、上手くいかない事例も何件か情報として見ていたので不安がありましたが、2日経った今、何事もなく使えています。

今までは、通勤片道(40分くらい)で使うと、それだけで電池が50%以下になる感じだったのですが、今日は一度も充電していないけれども、電池が半分以上残っている!!帰りもポケモンGOとかブログとかネット見たりとか、電池を気にせずにできそうで、本当に感動です!!

 

iPhone5cや5sの方、2年以上使って電池のもちが悪くなってきていると思います。電池の交換、不安もあるでしょうがすごくオススメなので、是非チャレンジしていただきたいな、と思います(^^)。

とはいえ、正規の方法ではないので、保証は効かなくなってしまいます。

お金がある方や不安な方、はAppleショップでの電池交換をオススメします。

 

スポンサーサイト