心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

会社でのいじめ例とその対応策(ケース1)その後

移転しました。

 半月ほど前、こんな記事を書きました。

会社内いじめ。

会社でのいじめ例とその対応策(ケース1) - 心のままに

 

ちょっと長くなってしまった記事なので、簡単に書くと、

「B美さんがA子さんから無視されている。」といういじめ。

 

今回なんと、中立的な立場で、双方に悟られずに双方の考えを聞くことができたので書き記します。

 

A子さん:急に避けられ始めた。それに気づいてから、自分も自然と冷たい態度をとるようになってしまった。なんで急にお昼ご飯を一緒に食べなくなったのか分からない。

B美さん:前から何度か「冷たい態度→少し経つと戻る」ということがあった。でも先輩だし仲良くしたかったので明るく接していた。ある日無視されたことが最終的な引き金となって、無理していた気持ちがあふれ出てきた。今はもう話したくない。

 

両方の話を聞くと、どちらの気持ちもよく分かります。

「A子さんは激しく気分屋」「B美さんは相手に合わせすぎ・我慢しすぎ」。

いじめの原因は、二人の性格に依存するところが大きいと思いました。

 

色々と考えた結果、今すぐに2人の仲を取り持つのはやめる決断をしました。

「他の人も適当に誘って、4~5人の飲み会を開催しようか?」と考えていたのですが、B美さんはA子さんに対して拒否反応が出てしまっているので、すぐに修正するのは難しそうです。

 

<私がやれること>

①今、A子さんはB美さんに挨拶すらしていないようなので、最低限仕事に支障がでないように振舞うべきだとA子さんに上手く伝える。(これは難しいな~。言えるかな・・・。)

②A子さんの気分が沈んでいるときには、できるだけフォローする。

(色々と話されてもウザいかもしれないから、ちょっとお菓子をあげるとか・・・。)

③B美さんは我慢しすぎていたので、「お昼は好きなところで好きな人と食べるものだよ」と伝え、「A子さんとの距離をとるのは悪いことではない、ベストな選択だ」と改めて伝える。

 

 

私は二人が大好きなので、どちらにも加担することなく、二人に協力していきたい。

いつか元通りになる日を願って・・・

スポンサーサイト