心のままに

自分の興味のあることについて、思いつくままに書き連ねます。

「ご飯をつぐ」とは?!

移転しました。

これ、西日本の方言だったんですね!!

昨日知りました・・・。ちょっとカルチャーショック。

標準語は「ご飯をよそう」らしい。使ったことない!!

 

おおよそ、横浜10年→福岡10年→東京10年

って感じで関東圏に住んでる時間の方が長いのですが、昨日友達に指摘されるまで全く気づきませんでした。

両親は福岡出身なので、両親も「ご飯をつぐ」は標準語と思っている可能性が高いです。

 

他にも、人に言われるまで気づかなかった博多弁や、逆に横浜から福岡に転校した時に全く分からなかった博多弁を、いくつかご紹介します!

意味、わかりますか・・・?!(後の設問ほど難易度が上がります、たぶん。)

 

<問題>以下の博多弁は、標準語ではどういう意味でしょうか?!

①ほうきではわく

②色がこゆい

③魚をむしる

がめ煮

⑤はがゆい

⑥しゃあしい

⑦上靴(うわぐつ)

⑧足がこわる

⑨リュックをからう

⑩かたして~

 

 

 

 

<正解>

①ほうきで掃く(はく)

②色が濃い(こい)

③魚の身をとる

筑前

⑤悔しい

⑥ウザい、ムカつく、めんどくさい

⑦上履き(うわばき)

⑧足が筋肉痛になる

⑨リュックをしょう

⑩仲間に入れて~

 

 

 

⑩はかなり難しかったのではないでしょうか。

大人になってからはほとんど使う場面がないので忘れかけていましたが、これは全く意味が分からなくてとても困りました。

 

①~⑤は、今でもうっかり使ってしまうことがあります。

はずかしい・・・。

スポンサーサイト